メインの手帳は大きくても重くても構いません、なぜなら

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

今日何をやったのかがもう思い出せない夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

まったく、メモを取っているから、あれこれ思い出せるものの、何も書かなかったら「今日、何したっけ」と途方に暮れてしまいそうです。

 

手帳をこまめにつける習慣とか、その都度メモする癖は、あなたを認知症から救ってくれるかも?

 

認知症予防のための手帳術、何てのが出てくるかもしれません。

 

でも、書いたこと自体を忘れてしまったら、どうしようもないので、書いて安心しないで、こまめに見直すことも大事ですよね。

 

アメリカ軍に、「空母打撃群」というのがあるじゃないですか。

 

空母を中心とした艦隊です。

 

日本だと、連合艦隊とか、機動部隊なんて呼ばれていると思いますが、要は、空母を中心として、護衛艦や潜水艦、それに補給艦などで構成されている、一つのユニットでしょうか。

 

いくら空母の戦闘能力が高くても、それ単体で実際の戦闘に臨むことは困難でしょう。

 

ですから、いくつかの艦船をセットにして、「最強戦闘パック」に仕立て上げているのです。

 

手帳の世界でも、最近では、これと同じような組み合わせが定着してきているようです。

 

すなわち、メインの手帳の周りに、サブの手帳であったり幾つかのノート類を配置して、それぞれの欠点を補い、特徴を活かして運用しようというものです。

 

なので、メインの手帳を「母艦手帳」などという、航空母艦にあやかったかのように呼んだりするのです。

 

僕の記憶によれば、この中心となるメインの手帳を「母艦手帳」と呼んだのは、美崎栄一郎さんではなかったかと記憶しています。

 

それから、こうした言い方が少しづつ定着してきたように思います。

 

一方、「母艦手帳」という言い方を採用しなくても、手帳の複数使いやノートとの併用は、時代の流れででもあるかのように広がっていると思います。

 

メインの手帳はA5なので、持ち運びに難がある、でも譲れない。

 

それで、いつも持ち歩くための、小さめの手帳を用意して、その補完とする、メインの手帳はデスクが定位置。

 

メインの手帳は、ほとんど動かずに記入をされることになるのです。

 

まるで、空母があちこちに動くのではなくて、艦載機が発着するように。

 

また、手帳の弱点として、メモページの限界という問題があります。

 

どんなに分厚く作っても、メモページには、物理的な限界が訪れるのです。

 

つまり、ある日枚数がつきて、それ以上メモできなくなる、そんな限界の日が必ずやってくるのです。

 

これを解消するには、次の3つしか方法がありません。

 

一つは、メモをしないと決めること。

 

メモを書いてしまうからメモページが無くなっていくので、最初から書かなければメモページが減ることはありません。

 

しかしこれでは、なんのための手帳なのか、そもそもメモをしないというのはどういうことなのか、わけがわからなくなってしまいます。

 

というわけで、この方式は意味がありません。

 

二つ目は、メモを増やせる「バインダー式」にすることです。

 

ルーズリーフでもいいですし、6穴のバインダーでもいい、とにかくバインダー方式だと、メモの残りページを気にする必要がなくなります。

 

問題は、メインの母艦手帳をバインダー式にはしたくないという場合でしょう。

 

こればっかりは仕方ありません。

 

人それぞれの好みですから。

 

バインダー式の手帳やリフィールに好みのがなくて、他の手帳をメインにしたい時には、この方法も使えません。

 

三つ目、最後の方法として、メモを別冊にする、という外部委託のようなやり方が考えられます。

 

手帳のメインの役割はスケジュール管理なので、一部の手帳は別として、もともとメモページは貧弱なものです。

 

手帳のほとんどのページは、年間カレンダーとかマンスリー、それにウィークリーで占められています。

 

航空母艦の艦上はほとんどが、艦載機の発着のための滑走路です。

 

軍艦につきものの「大砲」はありません。

 

大砲の部分は、他の護衛艦に任せて、自身は滑走路であろうとしているのです。

 

手帳も同じです。

 

大事だけれどもメインの業務ではないメモは、他に任せたほうがいいのです。

 

というわけで、ノートの部分は、最初からアウトソーシングで考えましょう。

 

メモをはっきりと分ける、そうすると、テーマごとの分冊だって可能になります。

 

ジブン手帳も、そのような分冊の構成になっていると思います。

 

メインの手帳を母艦だと思えば、重くても大きくてもかさばっても、これでいいのだと思えてきます。

 

細かいスケジュール管理などは、小回りの利く「艦載機」、小さくて薄い手帳に任せましょう。

 

そして、もう一方のメインであるメモについても、別冊で考えます。

 

しかもそのメモは、複数でも構わない。

 

ここに、母艦手帳を中心とした「空母打撃群」が誕生するのです。

 

というわけで、手帳は単体で考えるのではなく、システムでとらえる時代なのです。

 

手帳とノートの複数使い、これがこれからも広く深く広がっていき、豊かな手帳ライフをあちこちで花咲かせるのです。