年末に「歯ブラシを探す旅」に出るのだ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

寒さも緩んだ夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

雪は降らず終日雨。

 

でも年末はまた寒波らしいです。

 

実は旅に出ようと思ってまして。

 

題して「歯ブラシを探す旅」。

 

もう何日も前から、そろそろ替え時だよなあとは思っていたんですよ。

 

そうしたら、もう年の瀬。

 

そうか、新年に合わせて歯ブラシを新しくすればいいんだと思いついたわけです。

 

去年1年間でドラッグストアーの増加数が日本1だった石川県。

 

確かに近所を歩いていてもドラッグストアー多いです。

 

しかも、同じチェーン店の別のお店もすぐそこに、てな感じで、ひしめき合ってます。

 

今や、スーパーの跡地はドラッグストアーになる率高しです。

 

で、せっかくなので、どのお店がどんな品ぞろえなのか、一度見て回ろうかと思い立ち、ならば、歯ブラシを探せばいい。

 

『ミスターグッドバーを探して』という映画がありましたけど、さながら『ミスタートゥースブラシを探して』という感じでしょうか。

 

それにしても、こういう消耗品って、どれくらいの頻度で交換するのでしょう。

 

歯ブラシは、2,3か月で交換しましょうてなことを何かで読みましたけど、個人差もあるし、毛が横にはみ出したら交換というのも、よく言われることです。

 

せっかくのお正月を迎えるのだから、この際、年の変わり目に合わせて新しくするものリスト、なんて作ってみるのもいいかもしれません。

 

そう言えば、小学生のころ、大みそかあたりに、新しい下着に着替えさせられたことがありました。

 

あれが我が家の習慣かもと思う反面、毎年のことだったとも思えず。

 

でも、下着や靴下なんかを新しくするというのも、新年らしくていいかもしれません。

 

タオルなんかも新しいのをおろしてもいいかも。

 

今だったら、新しいマスクに変えるというのもありですよね。

 

新しいジャケットなんかを買って、新年を迎えるという人もいることでしょう。

 

手帳好きとしては、新しい文具とか、新しい紙製品で新年を迎えたい。

 

手帳は、ほっといても新しくしないといけません。

 

奮発して、モレスキンか同じような分厚いノートを用意して、新年に備えるというのもいいと思います。

 

新しいノートに新しい夢を書く。

 

新年の定番行事になりますね。

 

一人暮らしなので、ほっといたら、曜日が変わった感覚で新年を迎えそうです。

 

だから何かしらの仕掛けを作らないと、どんどん日々が過ぎ去ってしまう。

 

今日1日のかけがえのなさなんて、感じる暇もないうちに。

 

身の回りの品々を見回して、これが新しくなったら気分も上がるかも、というリストを作って、購入し、お正月に備えましょう。

 

「まだ残ってる」とか「まだ替え時じゃない」というのは大目に見て、「とにかく新しいこいつと新年を迎える」品々を探してみましょう。

 

歯ブラシ以外にも、たくさんありますよ。