手帳やノートを中心にして文房具がその周りをまわる

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

歩き疲れた夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

夕方、ちょっと時間があったので文具が25パーセントオフのお店「にしき堂」に行ってきました。

 

曇りだったけど晴れ間も少し見え、予報もずっと曇り。

 

なので歩いて行ったのですが、往復に2時間もかかろうとは。

 

単に歩くスピードが衰えたため。

 

「いい運動になった!」という常套句を負け惜しみのように残しておきましょうか。

 

「にしき堂」に入った目的は二つ。

 

一つは偶数月なので、文具のフリーペーパー『Bun2(ぶんつう)』を手に入れるため。隔月刊なんですよね。

 

それと、コクヨ測量野帳のスケッチブックを買うため。

 

定価210円が、158円になるのです。(税別)

 

『Bun2(ぶんつう)』が手に入るのは、僕の知る限りここだけ。

 

1回だけ、東急ハンズで見たことがありましたけど、それは文具のイベント用で、その後見ることはありませんでした。

 

文具各社の新製品の紹介は楽しみな記事の一つ。

 

それに各号様々な特集が載せられてあるのです。

 

12月号の特集は、「読者が選んだベスト文具30」だそうで、まだ中身を見てないのですけど、これからじっくりと見ていこうと思います。

 

文房具に特化した雑誌は、これまでにもいろいろありましたし、文具メーカーが独自に出していた、雑誌のようなカタログもありました。

 

今は、文具に特化した雑誌というよりも、雑誌の中で文具を特集するというスタイルが一般的でしょう。

 

それでも最近は、文具の特集自体が少なくなってきているように思います。

 

結構話題になっている新製品はあるので、どこの雑誌でもいいから、特集を組んで欲しいものです。

 

ボールペンや万年筆のあたりでは、「沼」が形成されて、一度はまり込んだら出てこれなくなると言いますし、カラーペンやマーカーも、筆箱改めポーチを太らせています。

 

手帳やノートは、書くだけでなく、デコレーションの下地になって、イラストを描いたり、写真を張り付けたりといったワークが盛んで、そのために、マステや付箋、シールが独自の進化を遂げてます。

 

マスキングテープと言いながら、「マスキング」覆い隠すいわば舞台裏から、スポットライトの当たる舞台中央に出てきた感があります。

 

付箋だって、「貼ってはがせる」はずなのに、貼ったままで手帳やノートを彩ってます。

 

シールだって、手帳に合わせてスケジュール用にデザインされてたり、最初から手帳に貼ることを想定した大きさだったりします。

 

手帳やノートを中心に、文房具の世界が、銀河を構成するように、渦を巻いているのです。

 

文具の世界は、来年も楽しく進化することでしょう。

 

紙に手書きはAIですらできません。

 

紙に手で字や絵をかくことは、だから、人間の人間たるゆえんなのではないでしょうか。