手帳を書き続ける自分なりのエンジンをいくつも持つ

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

傘を差していたのにずぶぬれになった日の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

ほんの一瞬、時間にして20分か30分ぐらい、みぞれが前方から、つまり横殴りに吹き付けてきたのです。

 

傘を持ってはいましたが、全開に差すと「メリーポピンズ」になってしまいそうなほどの風圧。

 

円錐形にすぼめて、なんとか歩を進めます。

 

太ももあたりに身に覚えのある違和感を感じます。

 

ぬ、濡れてる!ズボンが水浸しになりつつある(現在進行形)!

 

ふとおなかも見てみると、傘のシールドを逃れたみぞれどもが、ジャケットに張り付いています。

 

あ、あかん!さらにびしょぬれに(第2章)!

 

ええ、ええ、上半身も下半身も、靴下の中まで、湿気を通り越した水っ気と冷気が、浸透しましたとも。

 

しばらくしたら、みぞれも風もおさまりましたとさ。

 

北陸の冬は、防寒だけでは不十分で、防水にまで気を配らないと歩くことができません。

 

ひざ下まである、ドイツ軍の将校がはいているような長靴、必須です。

 

ちなみに、ツートンカラーのような、異なった色と材質をくっつけたような、デザイン性の高い長靴が人気ですが、確実に裂けますから。

 

シンプルな長靴が1番です。

 

でも、デザインは時に、モチベーションを高めたり、やる気を喚起したりする働きもあるので、デザインで、つまり見た目で選ぶというのも全然アリだと思います。

 

身の回りの、よく使う品物も、デザインが重視されるでしょう。

 

手帳なんかもその一つ。

 

バーチカルがおすすめとか言ってても、表紙のデザインがいいとか、色合いが素敵とか、好みのキャラクターだし、といった理由で選ばれたりしていると思います。

 

でもそれで、開くのが楽しいとか、書くモチベーションが上がるのだったら、立派なエンジンになっているのです。

 

手帳には、こう書かなければならない取り決めや書式といったものは、何にもありません。

 

何をどこに書こうが、どんな筆記用具でしたためようが、まったくの自由です。

 

でも、いくら自由だからと言っても、今日は何も書くことがないとか、最近マンネリだとか、書くのが楽しくなくなってきた、といった倦怠期は必ず訪れるもの。

 

自分で決めたものごとを続けられない自分はダメな人間だ、と自分を責めないで、もっと気軽に考えましょう。

 

夏休みの宿題じゃないんだから、本当に嫌になったらしばらく書かないという選択もありですから。

 

でも、書かないともったいないと思うので、だれてきたときに、自分を動かすエンジンをいくつか持っておきましょう。

 

手帳を書いて、こんな自分になりたい、という目標も、それ一つだけだったら弱いので、それを補強するエンジンを持つのです。

 

単純に、毎日手帳を開いて、週末はご褒美を上げるとか。

 

お気に入りのカフェか何かで、手帳を書く時間を持つとか。

 

ガントチャートか習慣トラッカーのような表を作り、壁にでも貼って、手帳を開いたら〇、書いたら◎をつけるとか。

 

手帳を書き続けると、どんないいことがあるのかを、具体的に思いつくまま書いてみるとか。

 

手帳にお気に入りのカバーをつけてみるとか。

 

手帳だけじゃなく、手帳を書くときに使う文具をまとめておくとか。ファイルボックスみたいのにまとめておいて、すぐに書けるように、すぐ取り出して使えるようにするとか。

 

今日はなんだか書きたくないけど、でも書いたほうが、絶対楽しいと思える理由を探って、自分のエンジンとしましょう。

 

特に、日記のように、今日したこと考えたこと感じたことを深掘りしていくのは、マインドフルネスにも似た効果を、あなたの日常にもたらすと思います。

 

単なるスケジュール管理に終わらない、自分見直し向上装置、それが手帳ならびに日記なのですから。