自分を力強くドライブしよう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

スケジュールがだんだんタイトになってきた夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

僕の師匠の教えによれば、仕事には次のような区別があるのだそうです。

 

食っていくための、ライスワーク。

 

好きなことをする、ライクワーク。

 

世の中を明るくする、ライトワーク。

 

そして、自分の天職の、ライフワーク。

 

これらは、別々にあるものではないでしょう。

 

また、ライスワークを経てライトワークに進むとか、そうした序列もないように思います。

 

今している仕事が、全面的にライスワークだとも言えないのかもしれません。

 

けれども、もし一つの側面しか感じられないのなら、特にライスワークでそのようにしか感じられないのなら、例えば、ライクワークの側面を探すとか、思い切って仕事を変えるとか、考えたほうがいいのでしょう。

 

和製ボブディランと言われた、岡林信康さんの名曲『山谷ブルース』

 

 

きょうの、仕事はつらかった

 

あとは、焼酎を、あおるだけ

 

 

確かに、そのような仕事もあるのでしょうけど、いつまでもそこにとどまっていては、自分がもったいない。

 

何かしらの、ライクワークやライトワークを経て、ライフワークへとつながるよう、動いてみましょうよ。と。思います。

 

仕事をこなすだけ、スケジュールを処理するだけ、ToDoにチェックを入れるだけの毎日に何とか別れを告げるべく、考え方を変えるとか、行動を変えて、見える景色を変えましょう。

 

そのためにも、手帳を活用することが、新たな第一歩となるでしょう。

 

どうすれば、これまでを変えられるのか、何をすればいいのか、そうした答えはどこにもありません。

 

いろんな情報を参考にして、自分で作っていくしかない。

 

「こうしたらうまくいった」のは、その人のものだから、参考にはなるかもしれませんが、そのまままねしても同じようにはならないでしょう。

 

自分流のアレンジが必要なのだと思います。

 

ただ、先行事例は多いので、アレンジの幅や組み合わせも、いろいろと多様でしょう。

 

自分はしょせんこの程度と自分を低くとらえないで、あれこれじたばたしてみましょう。

 

思わぬところから、道筋が見えてきたりしますから。

 

本当に、気持ちを一つに絞って集中させていると、いろんなシンクロが起こります。

 

起こらないこともありますが、後から見返すと、起こらなくてよかったと思えたりもします。

 

あんまり真剣になると、反動も来ますから、ネタ作りぐらいに柔らかく構えて、でも確実に動いていきましょう。

 

行きたいところがあるのに、見たい景色があるのに、足踏みしてるなんてもったいないですよ。