昨日のお詫びと、1日の展開図について

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

暖かいお昼の時間に、手帳の時間です。

 

昨晩、あと少しでブログを書き終えるという時に、ワープロが壊れてしまい、文字入力ができなくなりました。

 

それで、お終いに書いてたタイトルも打てず、何やら中途半端。

 

まさに昨日のテーマ、「こんなはずじゃなかった」そのままではないですか。

 

その後、とりあえずブログをアップして、パソコンを再起動したりもしてみたのですが、「記事を書く」をクリックすると、今しがた書いたばかりのブログの本文が、そのまま表示されるばかり。

 

これいったん全部消さないといけないの?と半ば絶望半ばどうでもよくなり、その日は寝ちゃいましたとさ。

 

で、今日、お昼に近い時間にパソコンにさわれたので、ブログの「記事を書く」を出してみたところ、いつも通り、異常なしです。

 

昨夜のあれは、なんだったのだろう?(遠い目)

 

パソコンの動きがおかしくなっても、何をどうしたらいいのかが皆目わからない、というところが、何ともやるせない。

 

ストレスが積み重なり、今朝はお目覚めもよろしくなく(寝る前にチョコ貪り食ったから?)、いつもより、怒りぽかった午前中でしたがな。

 

A4サイズの、無地のリングノートを、マインドマップなどを書くのに使っています。(唐突)

 

スケッチブックでもいいのですが、さすがにちょっともったいない。

 

A4サイズに近いクロッキー帳を、メモ帳みたいに使っている人を2名ばかり見ました。

 

手のひらサイズのメモ帳もいいですけど、大きめのノートといった風情のスケッチブックやクロッキー帳、要は無地のノートを、何でも書くノートとして使うのも、全然アリですよね。

 

もちろん、コピー用紙を、アイデア出しに使っている方も多いと思いますが、元は1枚1枚の紙なので、クリアファイルに入れるとかしないと、もともとばらけているので、管理が大変です。

 

テーマごとに分類するという時には、長所になりますけど。

 

その点、リングノートのようにまとめられていれば、時系列でどんどん使えます。

 

これまでは、考えていることを図解したり、読んでる本のまとめに使ったりしてましたけど、1日の行動や思考、感情の動きなどをまとめるのにも使えそうだとつい先ほど気づきました。

 

1日1枚。

 

書き方は自由。

 

どこからでも書き始めてオッケー。

 

とにかく、1日の行動の流れ、それから考えたこと、それらに伴う感情を、A4ヨコのサイズ感にまとめていったら、どんな「絵」が出来上がるのだろうかと。

 

その日1日の、図解日記ですね。

 

空白にも意味がありそうなので、何も書けない部分があっても気にすることはないでしょう。

 

どこから、どんなふうに書き始めてもいいのだから、まさに、絵をかくように、その日1日を俯瞰できるかもしれません。

 

試しに今日からかいてみます。ではまた。

 

 

今日は、ワープロ(パソコン)のご機嫌がいいらしい。