すべては「波」、でもチョコはうまいよね

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

鮮やかな夕焼けを見た夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

曇り空や雨の日が続いていたせいか、なんだか久しぶりに、夕焼けを見たような気がします。

 

それも鮮やかな紅の。

 

自然現象とは言え、感動を与えてくれる空模様って、ありますよね。

 

きれいな夕焼けも、「きれいだ」と見ているのは人間だけで、他の生き物は、そのようには捉えていないのだと聞きます。

 

イヌや牛は、白黒の世界に住んでいるらしく、カエルに至っては、目の前を動くものにしか反応しないのだとか。

 

きれいな夕焼けだ、と思って見ているのは我々だけらしいです。

 

しかも、その「色」も、本当は存在しないのだとか。

 

単なる波長があるばかりで、ある波長を特定の色として認識しているのは、我々の「脳」だなんて、にわかには信じがたいです。

 

物理学の「ひも理論」によれば、物質の究極の姿は「モノ」ではなくて(ヒモの)振動だそうですから、この世にはモノがあるのではなくて、ただただ振動、波だけがある。

 

まさに、一切は空。

 

実体なんてないのでしょう。

 

とはいえ、日常の生活では、モノはあるし、色もついてます。

 

チョコをかじると甘いし、コーヒーをすすると苦くはあるものの、おいしさを感じます。

 

でもそれらはみんな「まぼろし」で、映画『マトリックス』で描かれたように、本当の私たち、というのは、どこかのカプセルで「夢=現実」を見させられているだけなのでしょうか?

 

一切は空とは言うけれど、腹はすくし、モノを買えばお金を払わないといけない。

 

モノもお金もすべては幻、と言いながら「商品」をカバンに詰めていたら犯罪でしょう。

 

さすがに、パトカーやかけられた手錠までも、「幻」とは強弁できません。

 

そこまでの勇気もない。

 

一切は空かもしれずとも、「現実」の生活も確かにあるようなので、そこはバランスでしょうか。

 

一切は空だとの達観と、腹が減ったらうまいもんが食べたい煩悩。

 

その二つの間を揺れながら、生きていくのでしょう。