バロメーターとしての野帳

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

野帳を1冊使い終わりました。

 

で、交代の儀式。

 

f:id:sayapapa2001:20190428065246j:image

 

ラベルシールを貼って、使い始めと使い終わりの日付を書きます。

 

そしてその間というか下に、「使い終わるのにかかった日にち」を、丸囲みの数字で書きます。

 

今回は、10日。

 

いつも目標にしているのが、1週間なので、まあまあかな。

 

調子よく書き進められていたけど、2、3日ほとんど書けなくて、「10日」になりました。

 

こういう、自分なりのバロメーターを持つって大切だよね。

 

体調に限らず、頭や心のありようが、「普段」とどう違うのか。

 

イチローになったつもりで、自分の頭と心と体をスキャンしていくイメージ。

 

そのためには、「普段の自分」を知らないといけないわけですね。

 

自分の平熱は何度か、いまはどうか、低いのか高いのかといったふうに。

 

最適なパフォーマンスのために今どうすればいいのか。

 

「書くこと」「考えること」に関しては、野帳のページの進み具合がバロメータになってます。

 

そしてそれは、頭や心の働き具合とも連動しているのです。

 

あなたも、自分なりの「パフォーマンスの調子を測るバロメーター」を何か一つ、持ってみませんか?