野帳とダイソー、セリアの組み合わせ

こんにちは。

てらぴーだよ。

野帳は、いわゆる「5×3カード」がすっぽりと入ります。

なので、ジョッターとしても、使えるんです。

ハリウッドの映画では、たまに出てくる5×3カード。

アメリカなんかでは、普通に使われているのでしょう。

日本だと、小さい文具屋さんでは、まず見かけません。

でも、そんな日本でも、100均で購入することができるんんです。

セリア、ありがとう!ダイソー!頼りになる!

特にダイソーは、2種類あります。

薄墨色の5ミリ方眼で、カードとして売られているものと、青色の5ミリ方眼で、単語カードのように端っこに穴が開けられていて、リングでまとめられているもの。

セリアのは、薄い灰色の5ミリ方眼で、単語帳タイプです。

 

f:id:sayapapa2001:20190429193655j:image

 

大きさはこんな感じ。

すっぽり入るので、裏表紙の内側に、いらなくなった封筒か何かで、ポケットを作れば、5×3カードを持ち運べます。

 

f:id:sayapapa2001:20190429193913j:image

 

5×3カードは、少しお高くなりますけど、コクヨなどでも出してます。

緊急のメモ用に、5×3カードを携帯できるのです。

封筒で、ポケットを作れば、野帳の可能性がまた広がりますね。

こうしたカスタマイズも、また楽しいものです。