コーヒーにあんことお餅がまた合う

ところで、コーヒーの話だが、今日行きつけの豆屋さんで、新しい豆を買いました。

モカブルーナイン農園とあります。

試しに、お店で飲ませてもらいました。

ものすごくさっぱりしてます。

口に含んだときから爽やかな酸味が広がって、苦味が全くなし。

炒り方からが軽いそうです。

まさに夏向きです。

北陸地方も、お天気が良いと、日中は次第に暑くなってきました。

朝晩はまだ少し冷えます。

このお店でコーヒーの酸味に目覚めました。

柑橘系ってこういうのかとか、爽やかな酸味とか。

コーヒーの酸味って、古い豆などのイメージがありました。

後、淹れ方が雑であるとか。

どこかで酸味というものを嫌ってました。

でも、ここで豆を買うようになって、酸味を味わうことを覚えたのです。

若々しい草をイメージする酸味があったり、後味でほんの少し顔を出す酸味もあります。

軽い焙煎は、爽やかな味わいを楽しめます。

さて、今日のおやつはこちら。

 

f:id:sayapapa2001:20190511213545j:image

 

おはぎと柏餅。

おはぎの中身は、草餅でした。

昔ながらの和菓子屋さん。

あんこはもちろん美味しい。

甘ったるくなくて、小豆がうまい。

柏餅もお餅がうまい。

2、3日ほっておいても柔らかいお餅ではなくて、今日の終わりには固くなるちゃんとしたお餅。

あんこが美味しいというのも大事だけれど、お餅がうまいというのも重要ですよね。

スーパーなどで売られているお餅は、柔らかすぎてお餅じゃありません。

あんこも、ただ甘いだけだし。

和菓子屋さんが減っている今、貴重なお店。

ですけれども、たまにしか買えません。

ずっと和菓子屋さんであって欲しいと願ってます。

和菓子を買うと、器にも凝りたくなりますね。

小さいお皿から探して見ましょうか。

写真のコーヒーマグは、沖縄の焼き物。

自分としては思い切った買い物でした。

でも、買ってよかった。

妥協して好みではないものを使い続けることは、自分にもマグカップにも失礼。

本当に好きなものに囲まれてこそ、自分の人生となるのです。

お気に入りのマグとお気に入りのコーヒー、それにお気に入りの和菓子。

お気に入りに囲まれて、お気に入りの時間を過ごす。

今日のおやつは充実してました。