野帳の交代 書くことは至福

こんにちは。

てらぴーだよ。

野帳が終わりました。

新しい野帳を用意して、いつもの引き継ぎの儀式です。

 

f:id:sayapapa2001:20190521223624j:image

 

今回は、9日間でした。

本からの抜書きや何かしらの情報はボールペンの黒で書いてます。

つまり、黒は他人からの情報というわけです。

対して、自分で考えたことは、青で書くようにしています。

日記に書くような生活上のことは緑です。

なので、書き終えた野帳をパラパラとめくってみると、どんなことを書いたのか、その傾向がわかります。

黒が多いと、読書が進んだのかなとか、ネットでドキュメンタリーや記録映像を見たのかな、ということが思い出されますし、青が多いと、たくさん考え事をしたようだとわかります。

書くことは、何を書くにせよ、楽しいことです。

他の人が考えたことや他人からの情報でも、自分の世界が広がる感じがします。

思いつきや考えていることを書きつけることも、その内容がどんどん広がっていくので楽しくなります。

もうすでに頭の中にあることを記録するばかりでなくて、書くことが刺激となって、次から次へと発想が広がっていく、そんな時間があるのです。

そして、思いもよらなかった事柄が出てくることもあります。

その意外性がまた面白い。

時には、我ながらすごいことを考えているなあなんて思います。

書かないとわからないこともあります。

書かないと見えないこともあります。

書くことで初めて気付くこともあります。

手軽に、いくらでも、気の向くままいつまでも書けるのは、人生の幸福の一つです。

書いている時は、だから、至福のひと時なのです。