野帳とペンの夏のスタイル

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

野帳を書き終えました。

 

昨日だけどね。

 

f:id:sayapapa2001:20190710105937j:image

 

身近にメモ帳とかメモ用の紙を、あちこちに置いている人がいると思います。

 

我らがコクヨ測量野帳「スケッチブック」はそういったメモ帳にもなるんです。

 

何しろ薄くて軽い。

 

ワイシャツの胸ポケットに入れたら邪魔になる大きさ。

 

いつでもどこでも、メモの用意ができてます。

 

とは言え。

 

本体にペンホルダーが付いてないのが、ちょっとした誤算、ですか。

 

後付けで、つけられるペンホルダーもありますが、不格好になるので、あまりお勧めはできません。

 

お腰につけたきびだんご、じゃないけど、ズボンのベルトで、腰の部分に付けられるシザーバッグがあれば、複数のペンを持ち歩けます。

 

野帳だけを持ち歩くというのは考えにくいので、ペン問題はこれで解決かも。

 

ジャケットなどを羽織れた時期は、ポケットなどあるでしょうから、このペン問題は問題ですらなかった。

 

でも夏になって、薄着というか、ポケットのない、あるいは少ないスタイルでは、野帳とペンをどうするというのが、外出する時立ちふさがります。

 

最近流行っている、というか復活しているらしい、カメラマンベスト、あるいは釣り用のベスト。

 

アウトドアな感じのポケットがいっぱいあるベスト。

 

あれをTシャツの上にでも着れば、野帳どころか筆箱ひとつ分でも持ち運びできます。

 

実はてらぴーは、あの手のベストが大好物。

 

でも、数年前に思うところあってほとんどを断捨離いたしました。

 

20着近くあったのに、いま手元にあるのはたったの2着。

 

あのベスト、気をつけなくてはいけないのは、どことなくおっさん臭くなること。

 

そう言えば、おっさんって、流行りとかリバイバルとか関係なく、あの手のベストを着ているような気がします。

 

てらぴーの記憶では、最初の流行は1980年台後半ぐらい。

 

街中で、たくさん見ました。

 

アウトドアとか、もちろん釣りとかに関係なく。

 

定番はコロンビアのアウトドアな釣り用のベスト。

 

その後流行も収まって、でも、去年あたりから、また流行り出しているようです。

 

エストポーチやサコッシュが、ベストに変化したのでしょう。

 

ガテン系の人たちがよく着ているシンプルなベスト。

 

あれがもう少しデザイン的になんとかならないものか。

 

見るたびに思ってました。

 

ワークマンが出したとか聞きました。

 

でもまだ見てません。

 

鍵や財布、そして野帳と何本かのペン。

 

ベストがあれば手ぶらで外出できます。

 

一時の流行で終わらないで、定番スタイルとして、ベストが夏に定着しますように。