夜の時間割に「手帳の時間」を書き込みましょう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夜寝る前の手帳の時間。

 

小学生に時間割があるように、大人にも、「時間割」があるといい。

 

仕事のスケジュールは、忘れたりしたら大変だから、手帳やカレンダーにしっかり書くし、何度も見直しますが、プライベートのスケジュールは、無頓着な場合が多いのではないでしょうか。

 

他人との約束事なら、記入するでしょうけど、自分との約束に関しては、自分のことだから分かっている、ということで、特に手帳などに書かない人が大半なのではないかと想像されます。

 

でも、手帳の時間を確保するために、自分の時間割として、記入してみてはいかがでしょう。

 

「時間が取れない」理由は、前持って時間を確保していないから。

 

ルーティンとして定着するまでは、時間割として、つまり、「この時間になったらこれをする」と決めてしまうのです。

 

それも、頭で、夜に手帳の時間を持つ、と決めても忘れます。

 

時間割として、文字で書いて確認しましょう。

 

1日を丁寧に振り返ることは、気持ちを落ち着かせ、瞑想するようなもの、と信じます。

 

とは言っても、感情が大きく動いたこともあるでしょう。

 

でもそれを、くすぶらせたりしないためにも、振り返りが必要です。

 

ときには、その感情を書き出して昇華させることも大切なこと。

 

そして穏やかに布団に入りましょう。

 

十分な睡眠を得るためにも、心を落ち着かせましょう。

 

その第一歩が、手帳の時間の確保。

 

その時間を忘れないために、時間割に入れましょう。

 

日に何度か手帳を開くと思います。

 

その度ごとに、夜の時間帯に「手帳の時間」と書いてあれば、ああそうだった、と気がつきます。

 

頭から離れなければ、習慣として定着しやすくもなるでしょう。

 

人は習慣でできている、と言う人もいるぐらいです。

 

手帳の時間を新しい習慣にしましょう。