古本買って、ミスドで一休み、至福

ところでコーヒーの話だが、ミスドで雨宿り。

 

あまりにも暑くて、(おそらく)大気が不安定になって、雨が降ったのでしょう。

 

ブックオフに入るまでは曇り、でも不穏な空模様でした。

 

で、ブックオフを出てみたら、雨が降った模様。

 

しかも止んでなくてぱらついている。

 

というわけで、向かいのミスドに避難です。

 

f:id:sayapapa2001:20190813221208j:image

 

どれくらい降ったのか、よくわかりませんが、暑さが雲を呼び込んで雨なんて、熱帯かよ。

 

熱帯のスコール並みに降れば、涼しくもなるのでしょうけど、少しの雨くらいなら、やたらと蒸し暑くなるばかり。

 

どうやら今夜は蒸し暑い方。

 

「蒸気な夜」と名付けてみましょうか。

 

さて、お盆企画で本全品20%オフ、今日が最終日だったので、ブックオフで本漁り。

 

昔は、本を集めるのが趣味でした。

 

が、最近は、買うのをなるべく控えてます。

 

本ってたまると大変だから。

 

収納もそうだし、一覧できるならまだしも、昨今の住宅事情では積ん読になりがちで、必要なときに必要な本が取り出せないこともある。

 

片付ければ住む話ではありますが。

 

それでも外せないのは、手帳やノート、スクラップに紙モノの本。

 

あとは、何かしら気に入って、これは手元においておきたいと思った本。

 

結局、増えるんですよね。

 

近くの公共図書館に「寄贈」を申し入れたら、「今はやってません」とあっさり断られましたとさ。

 

JJこと、植草甚一さんに憧れて、古本を買って喫茶店で一休み。

 

この辺りじゃ、喫茶店がないので、ミスドですが。

 

それでも、ちょっと優雅な気分。

 

昔何かで見たアメリカの映画で、どんな筋だったかも皆目忘れてしまっているのですが、(たぶん)主人公の中年のおっさんが、24時間営業らしいしょぼくれたレストランで、コーヒーとチョコレートケーキを他に客のいないがらんとした店内で食べるシーンがあって、「アメリカだなあ」と思ったものでした。

 

なので、夜のミスドは、つかの間、そんなアメリカンな気分にさせてくれるのです。

 

だいぶ、アメリカンを勘違いしているかもしれませんけど。

 

そして、今さっき買い求めた本を紐解く。

 

パラパラと眺めるのもよし、気に入った部分を読んで見るのもよし。

 

本とコーヒーって、なんでこんなに合うんだろう。

 

野帳も、合いますけどね。