どうしたら自分密度が高まるでしょうか

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

雨が降ったものの、涼しくはならず、やたら蒸し暑い夜となっても、手帳の時間です。

 

今日の自分を丁寧に振り返りましょう。

 

どれぐらい、生きましたか?

 

生き方にもし、密度というものがあるとしたら、今日の自分密度はどれくらいでしょう?

 

朝から晩まで、行動から思考まで、何をしても何を考えても、それは自分ではあるものの、どれくらい自分らしかったでしょうか?

 

これまでは、このようにしていたけれども、これからはこうしたいと思うことはなかったでしょうか?

 

自分密度を上げていきましょう。

 

それは、パフォーマンスを上げることです。

 

これまでのやり方でもいいけれど、こうしたほうがもっと良くなる、ということはないですか?

 

例えば、タスクの取り組み方で、こうしたほうがもっと早くできるのではないかとか、こうしたほうが楽ちんになるとか、考えてみてはいかがでしょう。

 

様々な失敗を重ねながら、いろんなことに気付いて、すぐに直せるものもあれば、なかなか改善しないものもある。

 

でもあきらめないで、自分に期待しましょう。

 

ともすれば、ダメな自分を再確認して暗くなって終わりかもしれません、これまでは。

 

でも、その癖を少なくしていって、失くしたほうがいい。

 

自分を責めるというのも、思考の癖みたいなものですから。

 

どんなに、自分にはここがダメだと思っても、それは癖ですから。

 

そこを改善する前に、そこをマイナスにとらえる癖を失くせばいい。

 

そこを直さなくても、捉え方を変えると、違う面が見えてくるかもしれませんから。

 

「ダメな自分」にとどまっていてはいけません。

 

長所は伸ばす、短所は許す。

 

長所が24時間発揮出来たら、どんなにか素晴らしい1日となることでしょう。

 

そんな日に向けて、「今日のここは、もっとこうできるな」と楽しんで振り返り、その気分のまま眠りにつきましょう。

 

明日の朝の快適な目覚めのために。