あんぱんが基準なのだった

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190828174027j:image

 

美味しいパン屋さんと出会うことは、人生の楽しみの一つです。

 

新しいパン屋さんに行くと、まずは何をさておいてもこれを買ってみる、というサンプルのようなパンが、人それぞれあるのではないでしょうか。

 

てらぴーの場合は、粒あんのあんぱんです。

 

まずはあんぱん(粒あん)、これが定番。

 

それで、美味しかったら他のパンにも手を広げます。

 

こうして、行きつけのお店になるか、たまに入るお店になるかが決まります。

 

それっきり、というお店も時にはあります。

 

あんぱんが美味しいと他のも美味しいという確たる証拠があるわけではありませんけど、自分なりの基準ですね。

 

あとは、食パン。

 

なので、初めてのパン屋さんで買うのは、たいてい食パンとあんぱんです。

 

あんぱんでは、あんの味と生地のしっとり感を気にします。

 

あんこが甘いだけではなくて、塩味がどれだけ効いているか。

 

生地はしっとり感がどれだけあるか。

 

その二つが、自分としては、あんぱんの美味しさを左右していると信じてます。

 

人それぞれに、そうした基準をあんぱんに限らずお持ちなのではないですか?

 

こだわりを持てる、というのは、商品が豊かな証拠でもあります。

 

どこへ行ってもあんぱんはこのブランドのこれだけ、というのは悲しいですよね。

 

豊かさを感受して、生活を楽しみましょうか。