来週も自分が主人公の物語、さてそのテーマは何?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夏の名残のような花火の音だけが響いていた夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を、丁寧に振り返りましょう。

 

帰宅途中で、花火の音だけを聞きました。

 

周りの建物にも反射するせいで、どこで行われているのかいまひとつ判然としません。

 

でも、しばらく続いていましたので、そこそこ大きい花火大会なのでしょう。

 

夏が終わっていく。

 

今年の夏は、どれくらい「夏!」でしたか?

 

日本には、四季だけでなく、24やら78やらの季節があると言われています。

 

おとといの月見でも感じましたが、生活の中にそう言った季節を取り込むのも悪くないですよね。

 

服装だけが、季節を示すのではありませんから。

 

今日も、日中は暑いものの、夕方ともなれば、もう夏のような暑さは感じません。

 

なんだかさみしいようなホッとするような感覚のまま、秋に突入です。

 

週末、来週は何に期待しますか?

 

やはりどうしても、月曜始まりで考えてしまいます。

 

来週のお楽しみはなんでしょう。

 

そういった、自分を喜ばすスケジュールをいくつもウィークリーに予約しましょう。

 

できなくても、実現されなくても、とにかく「こうだったらいいなあ」とか「これができたら素晴らしい」と思えることをTODOリストのように書いておくのです。

 

そして、どれだけ実行できるかやってみる。

 

なので、大掛かりな旅行とかは無理としても、プチなことならできるでしょう。

 

時間が取れたらやってみたいは、永遠にやってこないリストです。

 

思い切ってスケジュールに書いて、タスクのように意識して、鬼のように実行する。

 

たまには、自分の好み最優先でスケジュールを組んでみてはいかがでしょう。

 

そのとき、何が起こるでしょうか?

 

とてつもない現実の壁が立ちふさがりますか。

 

それとも、実行してみたらなんてことはなかった、でしょうか。

 

どちらも自分の人生なので、「正解」はありません。

 

自分をどっちに進ませたいか。

 

自分にどのような経験を与えるのか。

 

だれかが後ろで糸を引いているのではありません。

 

自分にそれを許すのも、禁じるのも全て自分。

 

自分が自分の人生の主人公になってますか?

 

手帳を使う、書いていくというのは、自分の人生を設計していくということです。

 

さて、来週の設計図は、どんな感じなのでしょう。

 

明日から始まる6日間に名前をつけるとしたら?

 

どんなタイトルになりますか?