手帳は、生きた証しを記録する、証しっくレコード

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

9月も後半になった夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

成果があってもなくても、貴重な1日が終わろうとしています。

 

まずは、何事もなく手帳の時間を持つことができました。

 

まずはそのことに感謝しましょう。

 

何かすごくいいことがあったから「幸せ」なのではなく、普段の生活のそこかしこに、「いいこと」は潜んでいるのです。

 

それをいくつ見つけられるか、そのカウント力が幸せ体質を高めていくのです。

 

そうやって数えれば、朝から幸せなことばかり、とはいかなくても、あれも幸せかもととらえなおしてみましょう。

 

何か特別に成果を上げたとか、特筆すべき出来事があったとか、そういうのだけが、「良かったこと」ではないはずです。

 

普段の生活の中に、いつもと変わらない景色に、どれだけ「幸せの種」を見つけられるでしょうか。

 

そんなゲームをしているのだと考えて、振り返ってみましょう。

 

お天気の移り変わりに、景色の移ろいに、自分の感情の浮き沈みに、聞こえてくる音の昨日との違いに、どれだけ気づけるでしょうか?

 

ただ漫然と生きていたら、昨日も今日も同じかもしれません。

 

けれども、感覚を研ぎ澄ませば、小さな変化にも気が付けると思います。

 

マインドフルネスは、感覚を今に集中する瞑想です。

 

今聞こえている音に、今感じている空気に、今湧きあがる感情に、ただただ寄り添って感じていく。

 

言葉が浮かびすぐに流れていく。

 

イメージが浮かびすぐに流れていく。

 

息を吸って、吐いて、その時の空気の通り道を感じてみる。

 

おなかのふくらみぐらいに集中してみる。

 

マインドフルネスな状態で気分を落ち着けて、今日1日を振り返ったら、どんな1日が再構成されるでしょうか。

 

今日も生きました。その生きた証っくレコードを手帳に記録しましょう。

 

どんな1日も、自分が生きた1日です。

 

だから大切に、日を送りましょう。

 

「今日もなんて事のない1日だった」と投げないで、今日を手帳に記しましょう。

 

今日のおさらいをするのです。

 

そのおさらいが、明日の充実につながっていくと信じて。