手帳のウィークリーに「自分設計図」を描く

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

少し冷え込んだ夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

1週間が終わり、また新たな1週間が始まります。

 

厳密に言えば、私たちの体は一瞬たりとも同じではありません。

 

常に変化しています。

 

血液はめぐり、細胞は壊され再生され、爪や髪の毛は伸びていく。

 

けれどもそこに、相変わらず自分であるという根拠のない一貫性があるようです。

 

それが、「自我」なのでしょうか?

 

確かに昨日も「私」はここにいて、このペンでものを書いたり、そこのチョコをかじったりしました。

 

記憶はつながっています。

 

ならばこの後も同じように、「私」の生活が続いていくのでしょう。

 

そうした「これから」の生活には、こうしたいという思惑があります。

 

そしてそれらは、過去を踏まえているようです。

 

過去にあのラーメン屋さんに行っておいしかったので、来週のこれこれの日にまた食べに行こうなどと計画してみる。

 

そこに齟齬はありません。

 

これまでに入ったことのないお店に対して、「また」行ってみようとは思わない。

 

未来の計画にはことごとく過去が絡んでくるのでしょう。

 

そうした単発的な計画とは別に、もっと大きな計画も人は立てていると思います。

 

それが「自分育て」。

 

自分をこれからどう育てるのか。

 

自分のどんなところを伸ばしていくのか。

 

その予定を考えるのもまた、スケジュール管理なのではないでしょうか?

 

仕事上のタスクとか、友人との約束だけではなく、いわば自分との約束として、あなたは来週、どんなスケジュールを組みますか?

 

その約束の向こうに、どんな自分がいるのでしょう。

 

繰り返しますが、私たちの体は日々どころか瞬間瞬間に変化しています。

 

体の場合、その変化の元になっているものは食事や睡眠、あるいはストレスだったりするでしょう。

 

それらの「体に与えているものごと」で、体の質やパフォーマンスが左右されるのです。

 

ろくに食事をとってなかったり、ジャンクフードばかりだと、体はよく動くようには再生産されないでしょう。

 

食事がそこそこでも、睡眠が不十分だったり、ストレスフルな毎日だったりしたら、体を壊してしまうかもしれません。

 

体のパフォーマンスは、何を体に与えているかによって大きく異なってくるのです。

 

今週、体に何を与えて、やめたほうがいいことはありましたか?

 

来週新たに付け加えたいと思っていることがらはありますか?

 

明日からの1週間を、今週の繰り返しにしてしまうのはもったいないです。

 

ウィークリーを開いて、たとえ実行できなくても、理想的な1週間を思い浮かべてみてはいかがでしょう。

 

睡眠はどうで、食事はどんなで、運動をどう取り入れるか。

 

そうしたイメージトレーニングと実際の行動、実行で、思い描く体とパフォーマンスを手に入れられると思います。

 

また、体が何を欲しているのかも、分かるようになるでしょう。

 

外食に頼らずに、食事も自分で作れば、食材の買い物に行ったときに、「食べたい」つまり必要な食材が見えてくると思います。

 

何を与え、何を引き出すのか。

 

そのことは、体に限りません。

 

頭にも、心にも言えることです。

 

来週1週間の生活を通して、どんな自分へと変化していくのか。

 

もちろん、1週間では成果なんて見えないかもしれませんが、この方向に進んでいこうという決意と実行が、自分を育てていくのだと思うのです。

 

何をして、何をしないか、その繰り返しの中で、こんな自分でありたいということもまた姿を現すのでしょう。

 

まずは1週間の「自分設計図」を描いてみましょうか。