ノートは開きっぱなしで置いておく

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

これは今朝の机の様子。

 

f:id:sayapapa2001:20210404104108j:image

 

基本何も置かないで、大判のA4のノートを開きっぱなしにしておくと、すぐに書きこめて便利。

 

何かを思いついた時とか、忘れないうちに書き留めておかないと、そうした思いつき直感は、すぐに消え去ってしまい、経験上戻っては来ないから。

 

閉じて置いてもいいのだけれど、どのページからだっけとか、ペンはどこ?といった時間がもったいない。

 

メモは、頭に浮かんだときに、つまり新鮮なうちに書き留めるべし。

 

携帯するメモ帳も、大事にしまうのではなく、すぐに取り出して、書けるようにしておいた方が、ひらめきを逃さない。

 

ノートは見開きで机の上。

 

お試しを!