休日は24時間ではないけど、リモコンは手放すな

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

いるだけで汗ばむ夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

1日お休みだ、と思っても、すべての時間が自分の自由になるわけではありません。

 

よく「24時間は平等に与えられている」という文言を、ビジネス書などで見かけますが、個人差、というものを無視してませんか、と言いたい気分です。

 

その、24時間から、月々のお給料から税金や保険料が無慈悲に引かれるように、「睡眠時間」というものを引かなくてはなりません。

 

そして、睡眠時間というものは、実に個人差があるものです。

 

信じられない事実ではありますが、2時間程度の睡眠で大丈夫な「ショートスリーパー」という方々がいらっしゃいます。

 

どんな仕組みなのかはわかりませんが、どうも寝ないでも健康その他に支障はないようです。

 

でも、だからと言って、そういう人たちから、

 

「寝ないでも大丈夫、あなたもできますよ」

 

とは言われたくないです。

 

逆に、有名人でも、1日に10時間ほど寝ないと調子が出ない、とおっしゃる方々もいらっしゃいます。

 

実に心強い。

 

でもそこまで寝ると、僕の場合は、逆に寝疲れしちゃいます。

 

はっきりと決めているわけではないし、その時間通りに寝られるそして起きられるわけではないものの、6時間から8時間といったところでしょうか。

 

この、極めて個人差のある「睡眠時間」を、まずは24時間から間引いて考えるべきでしょう。

 

ほうら、「平等」じゃなくなった。

 

24時間は平等だ、なんて考えずに、自分が使える時間をはっきり把握したほうがいい。

 

もし休日に、いわゆる平日の睡眠不足の繰り越し積み重なりである「睡眠負債」を返さないといけないのなら、休日に行うあれこれを平日にスライドさせて考える必要がありますから。

 

ともあれ、まずは「睡眠時間」を引いて、残りの時間で、掃除や洗濯などの、ハウスキーピング的なことをしないといけないでしょう。

 

それから、日々の生活のために様々な物資をば「補給」しなければなりません。

 

この、必要物資の調達流通が滞ったからこそ、日本軍は各地で苦戦を強いられ、戦死者よりも餓死者などを生み出したのですから。

 

ロジスティクス、大事。

 

これらを平日に行えれば、休日が休養日に近づきますけど、なかなかに難しいものもあるのではないでしょうか。

 

そうして、あれを引きこれを考慮して、残った時間が、自分の本当に自由になる時間というわけです。

 

それが、どんなに短くても、いやそれだからこそ、その時間を無駄にはしたくない。

 

とは言いながら、休日の夕方って、朝の時間の隣にいたりしませんか?

 

それともどこかで、タイムスリップのボタンを押しちゃったのかな。

 

こうした傾向が、1年を通じて繰り返されると、10年なんてのもあっという間。

 

休日の夕方よろしく、人生の夕方、黄昏が、隣に立つことになってます。

 

かつて、日本陸軍が開発したという設定の「鉄人28号

 

実は正義の味方でもなんでもないのです。

 

その証拠に、鉄人を動かしている「リモコン」を悪者が操作すると、たちまちのうちに「悪の手先」になってしまうのですから。

 

主題歌でも歌われています。

 

「敵に渡すな 大事なリモコン」

 

テレビのアニメ(白黒)を見るたびに、リモコンが奪われるのではと冷や冷やしたものでした。

 

ひるがえって、あなたを動かしている「リモコン」、ちゃんとあなたの手元にありますか?