自分時間を確保したら、ぐっすり眠ろう

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

湿度2億パーセント!の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

午後、ふと窓の向こうを見たら、薄いけれども虹。

 

虹が出ていました。

 

でも背景がほとんど灰色なのです。

 

そう、いつもは見えていた向こうの山などが全く見えない。

 

向こうの方は雨なのか?と思っていたら、やってきましたにわか雨。

 

昨今のゲリラ豪雨からすると控えめではありますが、通り雨としては十分な雨量でございました。

 

おかげで、帰宅すると湿度が2億パーセント。

 

そのうちエラ呼吸ができるかもっていうくらい空気がみずみずしい。

 

お魚じゃなきゃ、やってられないよね。

 

さて、また新しい1週間が始まります。

 

自分時間をしっかりと、確保しているでしょうか?

 

自分が楽しさで満たされる、「ああ、これをするために生まれてきたのだ」と思えるような時間が持てているでしょうか?

 

「生まれたからには生きてやる」と、かのブルーハーツも歌っているではないですか。

 

素の自分をさらけ出せるような、脱力した時間をもっと持ちましょう。

 

かと言って、しょっちゅう脱力していたら、社会生活に支障も出ましょうから、そこの配分は大人の視線でバランスよく分けましょう。

 

ウィークリーをお使いの方は、1週間のうち、自分時間がどれだけ持てているのか把握していると思います。

 

もしまだでしたら、はっきりと、この曜日のこの時間は100パーセント自分の時間なので、自分で自由にしていいのだ、という気持ちで、その時間帯をカラーのマーカーなどで縁取りましょう。

 

僕は黄色で囲ってます。

 

これをすると、ウィークリーを開いた瞬間に、自分時間が目に飛び込んできます。

 

もちろんその時間帯がそのまま、1分1秒自分の自由かと言えば、移動の時間があったり、着替えたり準備したりの時間などもあるのですから、実際のところは目減りするのでしょうけれども、それもまた自分の時間ということで、鷹揚に構えておけばいいと思います。

 

大切なのは、まとまった時間を自分のために用意してあげること、そして実際に自分のために使うことではないでしょうか。

 

疲れたとかそんな気分じゃないとか、横になってスマホをいじっていたほうがいいとか、何かしらの理由を探してきて、本当はしたいことなのに、すれば充実感を味わえるのに、自分に許可を出し渋ってはいませんか?

 

自分を甘やかしましょう。

 

それもいい意味の方へ。

 

「甘やかして」スマホ三昧は、目や脳に損傷を与えるみたいですから、リラックスするというよりは、「虐待」と言ったほうが、的を得ているのかもしれません。

 

自分にダメージを与えない事柄で、自分を甘やかしてください。

 

ダメージか充実か、その線引きは、寝つきがいいか寝起きがいいかで測れると思います。

 

睡眠の質を高めることは、今日の疲労を取り去り、明日のパフォーマンスを高める土台となることです。

 

朝、すっきり目覚められないのであれば、昨夜の何かが睡眠を邪魔しています。

 

そしてそれは、睡眠だけでなく、次の日1日の出来具合にまで影響してくるのです。

 

いくら自由時間を確保できても、肝心の自分の脳がうまく働かないのなら、それから得られる充実感や楽しさは、半減どころでは済まないでしょう。

 

スケジュール管理と並んで、自分の脳や気分のメンテナンスも、また重要なのです。

 

明日の朝の目覚めの良しあしは、この後の行動にかかっているのです。