好きを掘り下げよう、そして生活に生かそう

Mさんへ

 

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

人生を給食のように考えてない?

 

出されたものはみんな食べないといけない、なんて。

 

好き嫌いをしちゃいけません、てな具合に。

 

だけど、いのち短し恋せよ乙女だよ。

 

嫌いなことをしている暇なんてない。

 

嫌いな人と付き合ってる時間もない。

 

嫌いな場所にはいられない。

 

と言うより、「嫌い」に焦点を合わすのではなくて、「好き」にフォーカスしよう。

 

せっかく綺麗な公園にきているのに、犬のうんこがあったからといって、「犬のうんこがあった、犬のうんこがあった」って、そればっかり気にしてたら、せっかくの景色も楽しめない。

 

自分の好きを深掘りしよう。

 

f:id:sayapapa2001:20190619110038j:image

 

自分が好きなものの何に引かれるのか、もっと探ってみよう。

 

例えばてらぴーは、映画を見るのが好きなのだが、映画の何が好きかといって、メイキングに惹かれてしまうのだ。

 

舞台裏というのか。

 

小さい頃、NHKの人形劇が好きだった。

 

ひょっこりひょうたん島」、なんて知らないよね。

 

その人形劇そのものも好きだったけど、人形を操る方に、僕の興味は引かれていたんだ。

 

あの人形、どうやって作るんだろう、何でできているんだろう、どうやって動かしているんだろう。

 

そんなことをあれこれ考えながら想像しながら楽しんでいた。

 

映画もだから、メイキング映像がたまらなく好き。

 

長じて、造形の方には進まなかったけれど、裏方のスタッフをするのは好きだった。

 

そんなふうに、好きなものでも、もっと突っ込んで、それの何が好きなのか、どういうところに引かれるのか、もっともっと考えられると思うのだ。

 

さらに、好きなものがいくつかあって、それらの好きに何か共通点がありはしまいか。

 

例えば、野球が好き、ビールが好き、テーマパークが好き、・・・・・・とあげていって、それらを結びつけている共通なものが何かないか探るのだ。

 

自分のことだから、何かそこに通底しているものがあると思う。

 

それをこれからの生活、ひいては人生に生かしてみよう。

 

なぜならそれは、好きをつなげることだからだ。

 

もしかしたら、嫌いなこととか苦手なものに、その「好きの共通項」が見出されるかも知れない。

 

それは嬉しい副産物だとして、とにかく、毎日の生活を「好き」に染めていこう。

 

今日どれくらい自分の好きにひたれたか、最初は少なくても、徐々に広げていこう。

 

どうしても広がらない時間帯があるのなら、大きな決断も必要なのかもしれない。

 

人生は給食ではないんだ。

 

嫌いなものを我慢して食べなくてはならない義務なんてないんだ。

 

好きこそ物の上手なれ、これは本当に真実だと思う。