京都=金沢✖️10

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

京都はやっぱり一大観光都市だったよ。

 

イメージとしては、金沢が10個ぐらい集まった感じ。

 

兼六園があちこちに5個から10個、分散しているみたいです。

 

街を歩いている人たちは、ほとんどが白人かアジア人。

 

その間を縫って、地元の人たちが歩きます。

 

はっきり、あの人は日本人だってわかるのは、女子高生か和服の人。

 

それ以外の人たちは、外見からでは分かりません。

 

アジアンな人は、大抵ハングルか中国語を話してます。

 

黒人は見かけなかったです。

 

白人ばっかり、でかい人もいれば小さい人もいる。

 

たまに、インド系の人を見かけました。

 

やっぱり計算とか早いのでしょうか。

 

日本人っぽいアジアンな人は、たいてい韓国の人たち。

 

家族連れ、若者のグループが多い。

 

奥さんは、小さくて可愛いけれど、旦那の方は垢抜けない昭和30年代か40年代の田舎の青年団の兄さん風。

 

イメージは、デビューしたての頃の橋幸夫

 

若者のグループも多かった。

 

金沢でも、兼六園では、ハングルや中国語の案内板が20年前には出てました。

 

日本は、立派な観光大国です。

 

世界の富が観光で集まりますように。