倉式珈琲、久しぶりだと思ったら、20日ぶりだった

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップ。

 

f:id:sayapapa2001:20190715165404j:image

 

相変わらずシンプルな生活。

 

倉式珈琲はモーニング。

 

久しぶりだと思ってスクラップ帳をめくってみたら、7月初めてではないですか。

 

前回行ったのが、先月の26日。

 

梅雨だったからねえ。(遠い目)

 

雨が降ると、どうしても行動半径が絞られます。

 

もっと近くにおされな珈琲屋があればいいのに、といつも思う。

 

ネットを見ていると、新しくオープンしたお店の情報で溢れてます。

 

でもそこは、東京だったり京都だったり福岡だったりします。

 

金沢全体で見ると、まだあるのでしょうが、それでも、毎月カフェが開店しているとは思えない。

 

人が多く住んでいるって素晴らしい。

 

とは言え、これからは、人口がそこそこの都市が面白いらしい。

 

全国のあちこちで、人が集まって住むことの見直しがなされているようです。

 

コミュニティの再定義、ただ住むだけじゃなくて、しっかり経済活動もしていこう、そんなローカルエコノミーの取り組みもなされていると聞きます。

 

人口減を逆手にとって、地方の都市が面白い。

 

そんな時代になってきているのでしょう。

 

新しいつながりの時代、生活をもっと楽しむために集まる。

 

経済発展や東京の後追いではない、独自の集いかた。

 

単なる昔の生活への回顧でもなく、テクノロジーに頼った生活でもない。

 

過去と未来、都市と田舎、土着と外来、ますます地方がワクワクする、そんな時代に参加したいものです。