塩分とカリウムで暑さ対策を。今宵も手帳の時間を

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

炎天下の下、散歩した。

 

汗いっぱいかいた。

 

水分いくらでも入る。

 

でもなんだか体がだるい。

 

ほうじ茶沸かして飲んでるのに。

 

不二家のレモンスカッシュで甘みもとったのに。

 

水分ではなくて、「発汗で失われた」塩分を補給しないとダメなのかも、と思い至る。

 

きゅうりを縦割りにして、食卓塩をまぶして食す。

 

うまい。

 

ついでにバナナにもかけて食してみる。

 

悪くない。

 

夏を乗り切るミネラルは、食塩とカリウム、と信じて明日も食べよう。

 

何年か前、食事を一切取らず、スイカだけ3日間食べてたことがあった。

 

なぜそんなことに、に答えようとするとものすごく時間がかかるので割愛。

 

まあとにかくスイカだけ、しかも大量に、つまりお腹いっぱい食べていたのさ。

 

その時のエネルギーの湧き上がり具合と言ったらすごかった。

 

体の中の中、奥の方から「元気」が湧き出てくるのでした。

 

イカカリウム)、えらい!

 

というわけで、熱中症には、塩分とカリウムですよ。

 

さて、熱帯夜を前にして、手帳の時間を過ごしましょう。

 

今日、朝起きてから今まで、あなたは習慣で生きてましたね。

 

ほとんど、いつも通りではなかったですか?

 

それらを続けますか?

 

それとも、入れ替えとか終了を決断しますか?

 

私たちは皆、習慣の生き物です。

 

それ自体は、悪いことではありませんが、何事にも、疲労はつきものです。

 

鉄でさえ、金属疲労を起こして断裂することがあるのですから、生活も破断する前に、軌道修正を致しましょう。

 

午前中にやりたいことはなんですか?

 

いまやっていることで全てまかなえてますか?

 

新たに取り入れたいことはありますか?

 

逆に、もうおしまいにしたい習慣はなんですか?

 

午後はいかがでしょう?

 

上手く時間を使えてますか?

 

この時間があったらもっと自分らしい生活になるのに、と思うことはなんですか?

 

その新しい習慣を入れるために、なくす習慣はなんですか?

 

そして夜。

 

寝るまでのプライベートな時間は充実してますか?

 

いつもやってることだし、息抜きにもなってるし、なんて目をそらしてはいませんか?

 

いまの生活を向上させるために、どんな決断が必要ですか?

 

その決断は、いつしますか?

 

朝起きてから、夜寝るまで、時間という「取り返しがつかないもの」が与えられています。

 

勝手に増やすことはできませんし、繰り越しも不可能なら、人から借りてくることもできません。

 

それに、ちょっと怖いお話ですけど、ある日突然「そこから先」の時間が全て、取り上げられることもあります。

 

一回だけですけど。

 

話を戻して、その時間は、でも、自由にデザインできるんです。

 

どのように使おうがあなた次第。

 

新しい、自分らしい24時間をデザインしましょう。

 

それには書き出すのが一番。

 

少しづつ、自分らしい時間を増やしていきましょう。

 

いきなり完璧な24時間は無理としても、少しづつの改善なら実行もたやすいはず。

 

24時間自分でいましょう。