その日の感情、その日のうちに

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

パソコンの調子が悪い時も、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

1日のうちにはいろんなことがあって、感情も千々に乱れます。

 

今日のあなたの感情は、どんな風に上下しましたか?

 

タイムテーブルに沿って、感情の上下を記録している人もいます。

 

タイムテーブルが縦の線で時間を表します。

 

一番上の横の線に、目盛りが打ってあって、プラスからゼロ、マイナスまで、五つか六つくらいの目盛りが刻まれているのです。

 

で、それぞれの時間に、どんな感情だったかを点で示すのです。

 

その点をつないでいけば、今日の感情の上下が現れてくる、というわけです。

 

プラスだったのか、マイナスだったのか、あるいはゼロか。

 

ゼロから離れれば、それは感情が強いとわかります。

 

プラスなのかマイナスなのかだけですけど、気分の移り変わりは見て取れますよね。

 

さて、いやなことがあって落ち込んでいる状態からの回復の強さを、レジリエンスと言うそうです。

 

レジリエンスが強くないと、落ち込んだままです。

 

それではまずいので、書くことで、レジリエンスを鍛えましょう。

 

今日のいつ頃に、どんなことがあってどんな気分に襲われたのかを、具合的に書くのです。

 

書くことで、自分を客観視できるからです。

 

怒りがおさまらないとか、悲しくてやりきれないとか、ショックだったとか、その感情と原因を書いていくのです。

 

文章でもいいし、単語だけでもいい。

 

いつどこで誰と何があった。

 

自分はどんな感情になって、どうしたか、またはどう感じたかを書いていく。

 

書いていくうちに連想したことも書き加える。

 

ランダムでいいから。

 

相手があることなら、相手はなぜそうしたのか、そう言ったのか、わかる範囲で書くのもいいでしょう。

 

そうやって、書くことで俯瞰できるので、心もいく分かは、落ち着いてくると思います。

 

落ち着いてくると、強かった感情も薄らいでくると思います。

 

それほどのことでもなかったなあとか、そこまで言わなくてもいいのに、それはあの人の未熟さだなとか、今度は気をつけよう、どうすればいいかわかったしとか、切り替えも対策も見えてくるでしょう。

 

書くことには、不思議な力があります。

 

書くことでレジリエンスを鍛えて、生まれ変わりましょう。

 

なにがあっても、「これでいいのだ!」