ノートに感情を書き出して、定期的に意識のデトックスを

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

夏ですねの夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

何をしていても、思考ってやつは、自動に湧き上がってきてコントロールできません。

 

例えば散歩で、何かを見た瞬間、思考が始まる。

 

始まるのを抑えることはできないし、中断して違う思考へと導くことも難しい。

 

人は、1日に7万回の考え事をするそうです。

 

だとするならば、そのほとんどが、どうでもいいことなのだと思います。

 

けれども問題は、そうした「どうでもいいこと」が、いつの間にか頭に住み着いてはいないかということ。

 

部屋の隅にいつの間にか溜まっていくガラクタのように。

 

なので、定期的に、頭の中も断捨離が必要です。

 

ついつい考えてしまう「考えても仕方のないこと」って、ありませんか?

 

不安に思っていても、よく考えたら自分に主導権がなかった、でも気になる、そんな「不安」の種を抱えていませんか?

 

忘れたいのに、なぜか定期的に思い出される「頭にくること」に心を支配されたりしていませんか?

 

「許した」はずなのに、思い出すたびに責めている「過去の自分」を飼っていませんか?

 

そうした、マイナスの感情に「栄養」を与えているのは自分自身なのだと気づきましょう。

 

そして、マイナスの感情がよみがえってきたときに傷つくのはあなた自身。

 

でも、やめられない。

 

でも、やめましょう。

 

どうやって?

 

紙に書き出して。

 

ついつい考えてしまう、あるいは思い出されてくるマイナスの感情、もしくは記憶。

 

その一つ一つを紙に書いて、「ありがとう」といいましょう。

 

マイナスの感情で、あなたを苦しめてきたかもしれませんが、思い出したということは、何かしらの「存在意義」があったのかもしれません。

 

でも、今ではもう必要ないでしょう。

 

だから、気持ちよくお別れをしましょう。

 

そうした感情や記憶は、客観的に見えるようにすると、消えやすいです。

 

なかなか消えないものには、何か他の感情もくっついているのかもしれません。

 

その場合は深掘りしてみましょう。

 

その感情や記憶の周辺に、何か他の感情や記憶がくっついているかもしれないから。

 

丁寧にほぐしていきましょう。

 

こうしたデトックスをすることで、文字通り体も心も軽くなると思います。

 

それに、マイナスの感情も、思ったよりドロドロしてはいなかったと知れるでしょう。

 

過去の記憶やそれに伴うマイナスの感情にとらわれていると、今現在が見えにくくなってきます。

 

それに、前に進む力もそがれがちです。

 

過去に引きずり込まれると、前に進めません。

 

「いま」を生きていないから。

 

今やっていることに集中するためにも、定期的に頭のデトックスをしてみましょう。

 

いわば、自分の意識をクリーニングするのです。

 

前に進むときには、視界良好で進みたいですからね。