週末だ!手帳を開いて、一人会議だ!

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

久しぶりに暑いくらいだった日の夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

日差しが暑い。ほぼ快晴。

 

これをチャンスと、自分ちの周りの雪を、歩道やら車道にまき散らす地域住民。

 

雪国ですなあ、って、結構歩きにくいぞ。

 

さて、週末だ。

 

この1週間を振り返り、来週の課題と向き合うとしますか。

 

1週間でなくても、新しい年の最初の2週間でもいい。

 

人生はインプットとアウトプット。

 

頭と体、それに心に、何を入れ何を出したのか。

 

たとえ少量でも、毒物を取り続けていると、体に変調をきたすように、頭にだって心にだって、日々何かをインプットしているはず。

 

そしてその量や質が、今現在の自分を形作っている。

 

男は40を過ぎたら自分の顔に責任を持て、なんて昭和の声がするけど、要するに、毎日どんな顔で過ごしていたのか、顔のどの筋肉を使っていたか、それが今の顔になっている。

 

だから、責任は自分にある。

 

今もし貧相な顔つきなら、それはある日突然なったものではなくて、来る日も来る日も貧相な顔つきをしていたせい。

 

たとえ誰かのせいで、そのような顔つきになったとしても、どこかの時点で気がついて、そうはならないという選択もできたはず。

 

なので、他人のせいにもできない。

 

今のあなたは、過去のあなたの集大成。

 

どこを取っても、あなたの歴史が顔を出す。

 

それは、考え方や感じ方でも同じだと言えましょう。

 

生まれつきとか遺伝とか、そういう理由もあるでしょうが、今までの自分の選択が培ってきたのでしょう。

 

私たちには、常に二つの道が用意されてます。

 

「このままでいい」のか、「良くない」のか。

 

もちろん、どちらかを全体で選ぶというのではなく、体のこの部分はこのままでもいいけど、こういうところは直そうか、みたいな選択が可能。

 

それは例えば、虫歯を治すように、そのままではよくないし、放っておくのは自分らしくないので治す。

 

それに、治したほうが、さらに自分でいることを楽しめる。

 

だからそれは、自己否定とは違うと思います。

 

それに、無理に自己肯定することでもないよね。

 

虫歯のある自分を愛してま~す、と棚橋みたいに叫んでも、「いや、治せよ」と言われておしまい、のような気がする。

 

というわけで、自分の生活をどんどん改善しましょう。

 

いいほうか悪いほうかではなくて、楽しいほうに、楽しめるほうにかじを切りましょう。

 

今週1週間なら1週間の生活の中で、これはもう捨てたほうがいいな、なくしたほうがいいなと思えるものを書き出し、なくす決心をしましょう。

 

無くすまでのロードマップが書けるならそうする。

 

また逆に、来週1週間に欲しいこと、取り入れたいことも書き出して、予定を組んでみるのもいいし、ウィークリーの横っちょに書いておくのもいいでしょう。

 

「これをしよう」と意識すると、そちらに注意が向いて、実践を早めますから。

 

ともあれ週末に、一人会議をお忘れなく。