ダイソーやセリアで、紙が欲しくてノートやメモ帳を買う
こんにちは。
てらぴーだよ。
特に、ダイソーやセリアで、ノートやメモ帳としてではなく、そのノートやメモ帳に「使われている紙」が欲しくて、購入することがあります。
ていうか多いです。
紙の色合いが好きで購入したりとか。
特に、クリーム色系の紙が好きです。
ロルバーンあたりの黄色いのなんて憧れです。
書籍用紙の薄い黄色もお気に入り。
あんまりノートやメモ帳にはなってませんけど。
黄色も、コピー用紙の黄色もいいけど、もっとビビッドな黄色も好きです。
レモン色みたいな薄いのではなくて、山吹色のような鮮やかな黄色。
少しオレンジが加わった「パンプキンイエロー」(と自分では呼んでます)となると、たまりません。
ここまでいくと、筆記用紙ではなくて、画材ですよね。
紙もそうですが、罫線の色合いがきれいだったら「買い」ですね。
セリアやダイソーの100均には、薄い灰色の罫線ではなく、きれいな青とか、赤、黄色、オレンジなどの罫線のメモ帳やノートが出てくることがあります。
必ず買うというわけではありませんけど、興奮はしますよね。
方眼だったら、色とかにはこだわらず、基本「買い」です。
前半は方眼、後半が普通の罫線、というノートやメモ帳がたまにお目見えします。
悩ましいです。
方眼欲しさに買うこともあれば、デザインなどの全体評価で、パスすることも。
紙が欲しい場合は、紙だけ外して1枚もののメモ用紙として使います。
メモがみとしてみたら、コスパ悪いかも。
こんなふうに、
紙だけ取り外して、写真の場合は破って、クリップで止めたら、どこにでも置けるメモ帳です。
ていうか、これは、1枚ものとして、使うんですね。
使い方はまた後日お話しします。
いろんな紙のある生活は、嬉しくてたまりません。