ノートの枚数が100枚超えたら「買い」

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

ノートは出会いである。

 

どこにでも、コンビニにでも売られているノートならいざしも、一部の雑貨屋さんでしか出会えないノートというものがある。

 

数量限定なのだろう。

 

石川県に数冊しか入荷しないであろうノート。

 

世の中には、そういうノートがあるものだ。

 

だから、出会った時に購入するしかない。

 

次回来た時に買おうとか考えてはいけない。

 

それっきり、今生の別れになってしまう。

 

出会いとは、そういいうものだ。

 

まさに一期一会なのだ。

 

で、今回、出会ってしまった。

 

「ペンコ」というメーカー?のノート。

 

f:id:sayapapa2001:20190821172300j:image

 

ポイントは、その分厚さ。

 

何しろ、150枚もあるのだ。

 

300ページ。

 

しかも中が5ミリ方眼、これはまさに自分に用意されたノートだ、と自惚れてもいいのではないか?

 

表紙こそ、ポリプロピレンか何かのようで安っぽいが、鮮やかな黄色、クリーム色の紙、薄い黒の5ミリ方眼、しかもお値段550円。

 

このボリュームでこのお値段は「買い」。

 

B6の大きさも手ごろ。

 

A5だったら1000円までなら出す。

 

そんな男気を誘う商品であるのだ。

 

実際、B6かA5かは、難しい問題だ。

 

基本的には、A5で揃えている文具が多いので、A5イチオシなのだが、ここまで分厚いと、B6でもいいか、となってしまう。

 

あとは、中身の紙がどうであるかによる。

 

ただの白い紙なのか、書籍用紙みたいなクリーム色なのか、方眼かどうか、方眼でも罫線の色が青なのかどうか。

 

最近はやりの感がある、「ドット方眼」は、実はあまり好きではない。

 

なんかあの点が邪魔、と感じてしまう。

 

確かに、点と点をつなげば、表なんて簡単に作れるし、イラストも描けるし、バレットジャーナルでも推奨されてるし、でも正式な?方眼の方が好き。

 

できたら薄い青の線をお願いします。

 

それに加えて、ページ数の多いのがいい。

 

モレスキンに負けないように。

 

できるだけ分厚く、100枚200ページは欲しいところだ。

 

さらに言えば、表紙が飛び出ていないデザイン。

 

つまり表紙の大きさと中の紙の大きさが同じ。

 

つまり、表紙がひさしのようになってない形。

 

モレスキンのように。

 

そこまで行くと、500円ぐらいではちょっと無理なのか。

 

たくさんは売れないかも、だけど、ダイソーさんには発売して欲しい。

 

やればできると思うんだけどなあ。

 

とりあえずちっこいモレスキン、「ダイスキン」のページを増量して欲しい。