ところてんって、夏だけ?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

昨日のレシートスクラップです。

 

f:id:sayapapa2001:20190809212323j:image

 

慎ましい生活。

 

久しぶりに、本当にもう10年ぶりくらいに、ところてんを買いました。

 

夏の定番ですよね、石川県では。

 

東京での大学時代に付き合ってた彼女に、夏はところてんだよね、と言って怪訝な顔をされたのも、今ではいい思い出です。

 

世間的には、ところてんって、甘味どころで一年を通して食べられるおやつ、という位置づけでしょうか。

 

でも我が家では、母親の趣味だったのかどうかはわかりませんが、夏の定番しかも、ご飯の友でした。

 

なので味付けも、三杯酢ではなくておしょうゆ。

 

夏の定番なので、一年を通しては食べません。

 

丸っこい「茶碗どうふ」と合わせて、夏らしいおかずといえばこれ、だったのです。

 

今回買ったところてんは、付属の三杯酢で美味しくいただきました。

 

ご飯抜きで。

 

夏だからか、水っぽいものをよく食べてます、気がつけば。

 

食べ物も、肉などの重いものは、消化により多くのエネルギーを使うのでしょう。

 

だから、体調の悪い時には、消化にエネルギーのかかる重たいものは避けて、できるなら何も食べないで、じっと休んでいたほうがいいと説く人もいるほどです。

 

疲れている時に、スタミナをつけようとたくさん食べることで、さらに負荷をかけるのは、エネルギー不足を助長するだけです。

 

睡眠も、暑い夏だとぐっすり眠れません。

 

睡眠の取り方が、明日のパフォーマンスに影響します。

 

パジャマや布団や環境を見直して、ぐっすり眠れるようにしたいものです。