何を、鍛えてますか?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

熱帯な夜に、手帳の時間を。

 

昼間の熱風がすさまじかったのに、今は雨が降ってます。

 

それはさておき、今日一日を丁寧に振り返りましょう。

 

今日の成果が、今日1日だけでなく、明日へも続きますように。

 

今日、何を鍛えましたか?

 

常日頃、何を鍛えてますか?

 

それは、体でしょうか?

 

それとも頭、頭脳といったら大袈裟ですが、脳の働き、例えば集中力とか、そういったたぐいのものでしょうか?

 

それとも、心ですか?

 

失敗しても立ち直る心の強さを「レジリエンス」というそうですが、そのような心の強さ、ですか?

 

自分というものは、放っておくと、いくらでも怠惰になるものです。

 

だからどこかで、歯止めが必要ですし、「回復」もなされなければならないでしょう。

 

自分は今、何を鍛えているのか、その目的は何か。

 

ノートや手帳に書き出してみて、チェックを入れましょう。

 

バレットジャーナルでも、習慣化のチェックがあったように思います。

 

表を用意して、縦に項目、横は日付。

 

こうして表にすれば、習慣化したい事柄を毎日チェックできます。

 

でもそれでは、やった忘れたチェックにとどまります。

 

出来れば、もう少し、中身も書き添えられるといいですね。

 

例えば、「読書」をした、しない、ではなくて、何ページくらい読んだのか。

 

書名を書き添えるとか。

 

簡単な感想も書いておく。

 

そうなると、表では書けなくなるので、日記とかデイリーが書き込めて便利です。

 

ウィークリーだと、見開き1週間のホリゾンタルタイプがメモ欄を広くとることができます。

 

バーチカルタイプは、書き込みには向いてないようです。

 

ともあれ、何を鍛えるのか、うつうつと日を過ごさないためにも、考えていたほうがいいと思います。

 

そして考えていても忘れるので、「書く」。

 

手帳の時間を持つことで、向上心も鍛えましょう。