筆記圧、世界的に弱くなっているそうです、あなたのシャーペンの芯の濃さは何B?

こんにちは。

 

てらぴーだよ。

 

また週末がやってくる夜に、手帳の時間です。

 

今日1日を丁寧に振り返りましょう。

 

ネットのニュースを見ていたら、いまどきの人々は、世界的に、筆記圧が弱くなっているそうです。

 

何でも、万年筆の市場で、やわらかめが好まれているのだとか。

 

よくしなるペン先が流行っている、ということなのでしょう。

 

我が国の、ボールペンとかシャープペンシルの市場って、どの世代の発言が強いのでしょうか。どの世代に合わせた商品開発なのでしょう。

 

買うのは高校生を中心に学生の世代だと思うので、いまどきの学生のニーズに合わせているのかしら。

 

シャー芯(シャーペンの芯)」の硬さに、変化はあるのでしょうか。

 

そう言えば、小学生高学年から中学にかけて、2Hぐらいにやたらと硬い、したがって薄い文字が一部の生徒で流行ったことがありました。

 

ノートを見ても薄くて読めないくらい。

 

確か、先生に注意されてたんじゃないかな?

 

ああ、さらに思い出しました。

 

堺正章さんのテレビコマーシャルがあって、それは、新発売になる0.3ミリのシャーペンのテレビCМ。

 

その時のキャッチコピーが、

 

「君のは太い」

 

という、今ならセクハラかも?なコピーだったのです。(まあ、「太い」なら、誉め言葉で済みます)

 

0.3ミリ、確かにすごいと流行りましたが一時的なブームで終わったように思います。

 

定番のアイテムにはならなかったように覚えてます。

 

この間ずっと、シャーペンと言えば0.5、濃さはHBという十年一日な鉛筆ライフでした。

 

ただ最近、ここ数年前から、0.3がリバイバルのように復活したり、その細さってどうなのと違和感を感じる0.2ミリも発売になってます。

 

どうやって使い分けるんだろう。

 

魅力ではありますけど、よっぽど書き分けがはっきりしていないと使いづらいのでは?

 

芯の細さというか太さで言うと、太いほうはその前から選択肢を増やしてますよね。

 

「プレスマン」で定評のある0.9ミリに加えて、お子様用の1.3とか出てますし、2ミリの製図用は昔からの定番です。

 

ここまでくると、自分の定番を決めておかないと、シャー芯の管理だけでも大変です。

 

使ってはみたいと思うものの、書き分けることはほとんどないので、普段使いの書き慣れた0.5でいいかなと思ってます。

 

シャー芯はもうだいぶ前から、4Bをチョイス。

 

一度、昔のミスタードーナッツのイラストでおなじみの原田治さんのキャラクターグッズの太軸の鉛筆で、6Bというのがあったんですよ。

 

太いし濃いし柔らかいし。

 

で、濃いめの鉛筆もありかなと思い、手に入りやすかった4Bを使っていました。

 

どうせならシャー芯も、ということでシャー芯も4Bになりました。

 

ちなみに、シャー芯は4Bが限界みたいです。5B以上はありません。

 

これが0.3ミリとか、0.5以上の太さになったら、選択幅は狭まります。

 

今のところ、4Bが使えるのは0.5ミリだけのようです。

 

4Bのなにがいいかって、力を入れなくても濃い字が書けること。これにつきますね。

 

シャー芯の芯は、細い分同じ濃さでも鉛筆の芯よりも固めな印象ですけど、4Bまでいくと、やわらかさを実感できますよ。

 

力のないお年寄りにもうってつけ。

 

ああ、そういうわけで、筆圧が弱いのは、確かに世界的な現象かもというお話でした。

 

何だ、自分も弱かった。